週1お弁当制作プロジェクト


おもむろにサンドイッチを作って食べたい欲というものが湧き出てきたため、週1で作って某所で食べようと決めてみたりした。写真を撮るのを忘れたため、とりあえずはフリーの写真で雰囲気だけは出しておくことに。こんなにきれいに作れたわけじゃないというのは内緒で。

サンドイッチ

作ったのは『たまご+レタス』『ポテトサラダ+パストラミビーフ』『ベーコン+レタス+スライスチーズ』の3種類。先日寝る前にポテトサラダとゆで卵だけ作って冷蔵庫で保存、遅く起きた朝に組み立て。できたらタッパに入れて、隙間にはプチトマトを4個ほど突っ込む。

具材で追加購入したのはパストラミビーフだけで、あとは冷蔵庫にあったもの。ポテトサラダはじゃがいもと新玉ねぎだけで作った。前日寝る前にある程度仕込むやる気さえ出せれば、当日は15〜20分くらいで組み立て終わりますね。

分量的にはサンドイッチ用食パン6枚使用、3種類作ってそれぞれを半分にした6個。作り過ぎ感がないではないが、1人分だと具材を余らせないためにはという壁がある。実際ポテトサラダは小さいじゃがいも1つ&新玉ねぎ1/4だけの使用だったけど、できたポテトサラダは半分で足りたし結構難しいね。

サンドイッチの具材で好きなのはたまごなのだけど、ネット徘徊でいろいろ見てるとアレもコレもと使ってみたくなる。そういや、SUBWAYで食べたえびアボカドが結構美味しかったので自作も良いかなとか。

今回はマヨネーズがメインのドレッシングで辛子をちょっと使っただけだったのだけど、今後のことも考えて粒マスタードを買ってきた。地元のスーパーをぶらぶらしてたらいろいろとサンドイッチで使えそうなドレッシングやらソースがあって、どう使うか想像しつつ棚を眺めてみたりする。

とりあえずは前日の仕込みがあるから、毎週月曜日がサンドイッチの日になるかな。具材をどうするか妄想するという趣味ができてしまったのだけど、このマイブームはいつまで続くやら。