久しぶりにビーフシチュー

久しぶりにビーフシチュー

本日の東京はかなり暑かったようだけど、どうしても食べたくなったのでビーフシチューを作った。というか、週末の段階で今日はそうするつもりだったのだけど。

本来であればスーパーで材料を買うときに併せてバゲットなども買うのだけど、それがなかったもので、パンはセブンイレブンで売っているチーズロール。このパン、最近よく買うのだけどもなかなかおいしい。

ビーフシチューを作るときは、ハインツのデミグラスソース缶を使う。簡単便利でよろしい。材料は缶に記載されているレシピ通りで、牛肉と玉ねぎとにんじんとじゃがいも。あとは、冷凍のブロッコリーを追加。

ちなみにこのデミグラスソース缶に記載されているレシピは『簡単!本格ビーフシチュー|おいしいレシピ|ハインツ日本株式会社』になるのだけど、これで4人前というのがちと解せない。私も場合、この通り作ると器にそこそこ盛った状態で2人前にしかならないのだが……ビーフシチューってがっつり食べるもんじゃないのかな。

というわけですが、本日はできた分量を全部食べてしまった。チーズロールも4個全部食べてしまったので、動くのがきつい。デザートで焼きプリンでも食べようかと思ったのだけど、入らない。そもそもビーフシチューができるまでに金麦4本くらい飲んでた。

自炊の晩ごはんでこんなに食べるのは久しぶりだ。全然食べることができなかった先週前半までが嘘のよう。ムラがあるのもダメなのだろうけど、まぁこれはこれでヨシとしたい。