鶏のから揚げとコロッケ定食@笑助

鶏のから揚げとコロッケ定食@笑助

今日のお昼ごはんは、代々木上原の笑助にて『鶏のから揚げとコロッケ定食』とした。とんかつと天秤にしていたのだけど、なぜかコロッケの勝利。

この定食はレギュラーメニューぽいのだけど、コロッケが春巻きになったりはしているようだ。そうして今日の小鉢は、絹さやの卵とじと水菜のおひたし。味噌汁は油揚げと刻みネギで850円。

他のお客さんを見ていると、鯖の塩焼きを頼む人が多かった。まぁ魚も良いのだけど、今日は何かしらの肉を食べたかったので、これでヨシ。そういえばこちらで鯖の塩焼きを頼んだことはなかったので、近い内に食べてみようかとは思う。

ご飯のおかわりは自由だけど、今日はそこまで食べず。このお店の味噌汁は相変わらず熱いので、冷房の効いた店内とはいえ汗をかく。というか、今日は暑すぎた。仕事帰りもすこし歩いただけで汗だくとなったので、帰宅後は即シャワーとなった。

それにしてもコロッケはおいしい。どうにも芋系がおかずで出るのが嫌いという人が多いようで、そこが不思議でならない。かぼちゃの煮物だとかもおいしいのになぁ。

私は豚汁にサツマイモを入れたりもするのだけど、これも云うと驚く方がいる。豚汁には根菜入れるのがメインなのだから、サツマイモ入れてもいいじゃない。甘くておいしいよ。

そんな感じですが、ごちそうさまでございました。