今日の晩ごはん(2018/09/06)

今日の晩ごはん(2018/09/06)

昨日の晩ごはんになるのだけど、メインは考えるのが面倒だったので、うちのごはんシリーズの『鶏大根 甘辛てり煮』にした。Cook Doでも良いのだけど、こちらのシリーズは基本が2〜3人前なので扱いやすい。

他に用意したのは、茹でおくらのポン酢おかか和え・自家製なめたけ・豆腐とアオサの味噌汁。考えたら、なめたけを作るのも久しぶり。作るのが簡単すぎて、逆にやらないパターン。

ちなみに、なめたけのレシピは《白ごはん.com》の『自家製なめたけのレシピ』です。私の場合は昆布だしの粉末を使うことにしているので、作成時間もかなり早い。昆布から出汁を取ったほうがおいしいだろうなぁとは思うのだけど、まぁまぁそこは。

それにしても、写真に収めると茶色が多いことに気がつく。鶏大根に茹でた絹さやでも使ったほうが見栄えは良かったかも知れない。なんとなくなのだけど、頭の中に「5色の食材」という単語があって、いつも気にはしている。とくに健康に気を使っているというわけではないのだけど、色はたくさんあったほうが楽しいではないか、とか。

なんてことを考えながら料理はしているのだけど、結果的には「結局こんな感じよねぇ」みたいになるのがお約束みたいになっている。