ひき肉と茄子とサラダ豆とトマトのカレー(2019/03/06)

ひき肉と茄子とサラダ豆とトマトのカレー(2019/03/06)

冷蔵庫にあったひき肉で何かを作ろうと考えてはいたのだけど、脳内にあったミートソースからやっと脱却できた想像結果がカレー。キーマカレーでもなんてことも思ったのだけど、なんとなく面倒になったものだから普通のカレーにした。

というわけで、昨日の晩ごはんは『ひき肉と茄子とサラダ豆とトマトのカレー』ということに。

玉ねぎ1個をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、そこにひき肉を突っ込んでさらに炒める。2cm角程度に切った茄子も入れて良い感じに炒めたら、カットトマト缶の中身をぶっこんで、その缶に水を入れてさらに追加(缶内掃除も兼ねる)。煮込みを開始して適当にサラダ豆も入れて煮る。軽くアクを取ったら火を止めてカレールー投入。

家でカレーを作るのは久しぶりだったのだけど、なかなか良い感じで仕上がった。ひき肉250gほどで4人前くらいをつくったものだから、まだ残っている。今日はカレードリアにでもして食べようかどうしようか悩み中。

ちなみに残ったカレーのレシピを探していて意外に良かったのは、食パン1枚を4等分して耐熱皿に入れてカレーをかけてチーズを乗せてオーブンで焼くというやつ。以前に1回試してみたけども、アレはなかなか美味しかった覚えがある。

煮物系は大量に作ったほうが効率も良いのだけど、残りを如何にして食べるかというのも課題であったりする。ずっと同じだと飽きるからねぇ。