牛肉とトマトのカレー(2021/02/21)

牛肉とトマトのカレー カレー
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに牛肉を使ったカレーを作ることにした。カットトマト缶+水で煮込む『牛肉とトマトのカレー』である。

ルウに関しては前回 [01]ポークカレー(2021/02/03) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照して下さい。 のとき同様で、『カレーの壺スパイシー』と『赤缶カレーミックス中辛』を1:1の割合で使用した。

他の具材はオーソドックスに玉ねぎ・にんじん・じゃがいもにしたけれど、玉ねぎはくし切りにしてそれ以外は小さめのカットにしてみた。いつもは大きめに乱切りしてゴロっとした感じにするけれど、今回は気分転換。

水だけで煮るのとは違い、カットトマト缶を使うとルウにもドロっとした感が出る。前回にも書いたのだけど、ルウはサラッとした感じよりもドロっとした感じのほうが好きなのだ。

他に用意したのは、レタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ・コーンポタージュスープ(粉末)。というわけで、久々にごろごろと牛肉の入ったカレーを食べることができた。

ちなみに炒めた具材を煮込み中、「ルウを使わないでに味付けしたら、そのまま牛肉とトマトのシチューになるなぁ」などと思いつつ、どうするのか悩んで少し作成時間が掛かってしまった。もしバゲットがあったなら、きっとシチューになっていたと思う。

タイトルとURLをコピーしました