今日の晩ごはん(2019/06/02)

今日の晩ごはん(2019/06/02)

昨日の晩ごはんになるのだけど、ミートソースと茄子のペンネグラタンを作った。ミートソースはいつもフィーリングで作ってしまうのだけど、今回はオールスパイスなども投入。種抜きの唐辛子やチリペッパーもそれなりに入れて、辛めに仕上げた。

ミートソースを仕込む

茄子はミートソースとは別にオリーブオイルで炒めておいた。最終的にはフライパンで茹でたペンネ、それにミートソースと茄子を合わせて混ぜて耐熱皿へ。チーズどっさり&パン粉をまぶし、オーブンで焼いたらパセリを振って完成。

ちなみにオーブンは230度の予熱を10分くらい、本番も同じ温度で10分くらいとして焼いている。焼きが足りない場合は、トースターに入れて様子を見ながらさらに焼くという感じ。

そういえば、最近話題になっていた「ホールトマトとカットトマト」の違いに関して。1

これ、私もよくわかってなかったのだけど、煮込みで使うならホールトマトのほうがよいのね。全然知らんかった。「手で潰すのめんどいからなぁ」くらいの理由で、いつもカットトマトを使っていた。

まぁホールトマトも鍋とかフライパンに入れて木べらなんかで潰せばよいのだろうけど、なんとなくホールトマトは手で握りつぶすというイメージがあって。

というわけで、今後ミートソースを作るときはホールトマトを使ってみることにする。さらにうまいペンネグラタンを目指すのであった。

  1. 知ってた?缶詰ホールトマトとカットトマトの使い分け!違いは形だけじゃなかった「なるほど」「勉強になった」と納得の声が続々 – Togetter』を参照して下さい。 []