ガパオライスは簡単でおいしい(2019/08/25)

ガパオライス 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、冷蔵庫で残っていたホーリーバジルチリペーストを使って『ガパオライス』にした。ただでさえ簡単なのに、ペーストを使ったらさらに楽になるのはよい。今回は、辛さを足すにあたりチリソースも追加して作ってみた。

  • 豚ひき肉 250g(1パック)
  • にんにく 2片
  • ピーマン 2個
  • パプリカ 1/2個
  • サラダ油 適量(炒め用)
  • ★ホーリーバジルチリペースト 大さじ3
  • ★ナンプラー 大さじ1
  • ★オイスターソース 大さじ1
  • ★チリソース 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ1
  1. にんにくはみじん切り。ピーマンとパプリカは縦に千切り。パプリカは普通に千切りしただけだと長いので、さらに半分に切った。
  2. フライパンに油とにんにくを入れて中火。にんにくの香りがたってきたら豚ひき肉を投入して炒める。
  3. 豚ひき肉の赤い部分がなくなってきたら、ピーマンとパプリカを入れてさらに炒める。
  4. 野菜に軽く火が通ってきたら、★の調味料を入れて炒め合わせて完成。
  5. お好みで目玉焼きを作って一緒に盛る。ちなみに今回は、気分でご飯にパセリをふりかけてみた。

他に用意したのは、レタスとパクチーとトマトのサラダ・ベーコンと卵のコンソメスープ。

ガパオライスを作るようになってから、挽き肉を定期的に買うようになってしまった。消費期限が切れる前にガパオライスの気分でない場合は、麻婆豆腐やミートソースになるというパターン。

挽き肉をよく買うようになってわかったのは、地元スーパーでの挽き肉人気。ちょっと遅い時間になったくらいで、すでに売り切れていることが多くて驚く。

冷凍庫に余裕があれば、肉のハナマサでどかんと購入して冷凍するのだけどなぁ。業務用スーパーで肉を買うと、量が多くて逆に困ることもあるのだよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました