豚肉と野菜のオイスターソース炒め(2020/08/23)

豚肉と野菜のオイスターソース炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

週末はそれなりに雨が降って、少しは涼しくばった都内。昨日の晩ごはんは『豚肉と野菜のオイスターソース炒め』にした。いや、涼しいとか全く関係ないけど。

  • 豚ロース切り落とし 230g
  • キャベツ 1/6個
  • ピーマン 2個
  • にんじん 1/4個
  • ★酒 小さじ2
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★鶏ガラスープの素 大さじ1
  • ★オイスターソース 大さじ1
  • ★醤油 小さじ2

分量外の塩こしょうで豚肉には下味をつけて、全部炒めたら★の調味料を順番に入れて炒め合わせるだけ。辛くしたければ豆板醤を入れるけど、今回はなし。

他に用意したのは、レタスとトマトとレッドキドニーのサラダ・ゆず白菜(昨日の残り)・豆腐とわかめの味噌汁。

今回の味付けは、材料を準備してから「そういえば最近オイスターソース使ってないなぁ」などと思ったもので、本当に適当。あるものは使っていかないと結果的に捨てることになってしまうわけで、最近はどれも使い切ることができるようにしようとは考えている。

そういえば、今回はいつもに比べても野菜の比率が高い。昔はほとんど野菜なんぞ食べなかったのだけどねぇ。歳を取るってこういうことでしょうか。まぁ、おいしいからヨシってことで。

タイトルとURLをコピーしました