豚肉ときのこの醤油炒め(2021/09/17)

豚肉ときのこの醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、『豚肉とキノコの醤油炒め』を作った。塩こしょうして下味をつけた豚こま肉(230g)とエリンギ・ぶなしめじを炒めて、酒&醤油(各大さじ3)で味付けするだけの簡単なやつ。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・きゅうりの浅漬け・豆腐とわかめの味噌汁。

きのこ類に関してはエリンギとぶなしめじをほぼ常備してるのだけど、こういうときは追加でマイタケなども欲しくなるな。食べようと思うものが料理する直前で決まることも多いので、「あーアレがあったらよかった」などと思うことはしばしば。

でまぁこれからはきのこも本番という感じだけど、鍋にシフトするのだろうな。炒め物できのこを使うことは減りそうな気がする。

タイトルとURLをコピーしました