鶏もも肉のから揚げ(2019/09/11)

鶏もも肉のから揚げ 揚げ物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに『鶏もも肉のから揚げ』にした。エントリとして記録していると、前回作ったのは7月末だということがわかる。やはり暑いと、自宅で揚げ物をするのは躊躇する。

  • 鶏もも肉 280g(唐揚げ用にカットされたもの1パック)
  • ★にんにくすりおろし 大さじ1
  • ★しょうがすりおろし 大さじ1
  • ★塩 小さじ1
  • ★こしょう 小さじ1
  • ★日本酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1
  • ★醤油 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ2
  • 片栗粉 大さじ4
  1. 鶏もも肉をボウルに入れて、★の調味料を混ぜ込んで15分以上放置。
  2. 1に片栗粉をまぶして160℃に熱した油で軽く色が付くまで揚げて一旦取り出し、5分ほど寝かせから180℃の油で2度揚げする。

色が焦げた感じになっているのは、きっと砂糖を多めに入れたから。思いつきの分量で調味料を使うと、こんな感じになりますよ的な。味に関しては特に問題なく、しっとり感も残っていて普通においしかった。

付け合せは、キャベツの千切り・ミニトマト・スプラウト。他に用意したのは、きゅうりの浅漬け・豆腐とわかめの味噌汁。

揚げ物をすると連続になるのだけど、今日もきっとから揚げになる。そろそろとんかつを作ってもいいかなと思うのだけど、洗い物の量を考えると面倒くさくなってしまうのであった。

タイトルとURLをコピーしました