今日のお弁当(2014/05/09)

今日のサンドイッチ 弁当
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりに鳥はむを仕込んだので、それを使ってサンドイッチなど。

というわけで、本日は『レタス+鳥はむスライス+(粗びきマスタード&マヨネーズ)』と『ブルーベリージャム&クリームチーズ』の2種類。パンは8枚切りを使ったのだけど、タッパの都合上で切り方を分けてみたり。

鳥はむは『鳥はむの館』を参考にして失敗しないよバージョン。仕込んだのは火曜日の夜で、鶏胸肉2枚。塩はクレイジーソルトを使用してジップロックに突っ込んで冷蔵庫保存。48時間後の昨日夜から仕込み後半開始。

水で洗った鶏胸肉を1時間ほど塩抜きしてから2枚合わせてタコ糸で縛る。

冷蔵庫で寝かした鶏胸肉をタコ糸で縛る

鍋で水を茹でて沸騰したら鶏胸肉を投入。

縛って整形した鶏胸肉を水の沸騰した鍋に入れる

鶏胸肉投入を行って再沸騰を待ち、そこから3〜4分位でここはフィーリング。そして火を止めたらフタをしてそのまま放置。約8時間後の今朝に鍋から出して厚めに切った。

鳥はむ完成

サンドイッチには作った鳥はむの1/4くらいを使用。まだまだ残っているけども、これはビールのつまみかな。ちょっと赤い部分の残ったやつがあるので、それは焼いて食べないとダメかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました