大根おろし

もふもふあげさん 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

みぞれ鍋を作るにあたり大根1本を購入してきてたのだけど、「全部すりおろすのは面倒だなぁ」などと思いつつ台所に立つと「フードプロセッサー使えばいいか」と閃いたりする。

でもまぁ、結局はそのフードプロセッサーを洗うのが面倒くさいから手動ですりおろしてしまおうと思い直すわけです。セラミックのすりおろし器って結構イケるし。

というわけで大根をすりおろすわけですが、1本を5等分くらいに切って順次作業していくのがやはりきつい。最初の意気込みはどうなったかと思うくらいめげる。2つ目の最後あたりで「そもそも大根をおろして食べようと思った奴は誰だ」なんて考える。

4つ目突入あたりで無心になり、最後の残りも少しになったところで「あとすこしーあとすこしー」と歌って誤魔化つつ、完了したときの達成感でみぞれ鍋作成を忘れたりするのであった。(食べたけど)

タイトルとURLをコピーしました