キムチ鍋(2020/09/21)

キムチ鍋 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

まだ秋に入ったばかりの都内ではあるけれど、今季初の土鍋料理など。そんな感じで、最初に作ったのは『キムチ鍋』。

白菜の値段はまぁまぁ普通(1/4玉で198円)なのだけど、にらの値段が上がってきた(1束148円)。冬場に向けてにらの値段は上がってくるので、がっつり食べるなら今くらいの時期がバランスもいいような気はする。

白菜以外で個人的にキムチ鍋で必須なのは、焼き豆腐かな。辛い出汁で煮た焼き豆腐は、本当に好きだ。

今回使用した具材を書き出すと、豚肉・白菜・大根・焼き豆腐・ぶなしめじ・もやし・にら・玉子・キムチ。えのきもあれば入れたけど、分量的にはこれでいっぱいいっぱい。

でまぁ、全部食べきるのではなくて、具材を少し残しておく。2日目になる今日は、ご飯を入れてクッパ風にしてお昼ごはんにしようかな、とか。こういうときのために、冷凍ご飯は取り置きしてあって、わざわざ炊かないでもいいようにしてある。

前季はあまり鍋料理を作っていなかった気がするので、今季はいろいろと食べようと思う。

タイトルとURLをコピーしました