親子丼(2018/09/25)

親子丼を作った 丼もの
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんなのだけど、久しぶりに親子丼を作った。他に用意したのは、先日作っておいたきゅうりとカブの浅漬けとカブの葉のごま油炒め。それから、豆腐とアオサの味噌汁。

丼ものは結構好きなのだけど、どうにも煮汁の味が決まらない。過去にもいろいろ試してみたのだけど、「こういうときは基本的な感じに戻ろう」ということで、以下のようにした(2人前換算)。

  • 酒:大さじ2
  • しょうゆ:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1
  • 本だし粉末:小さじ1/2

上記を混ぜ合わせてフライパンに入れ、1口大に切った鶏もも肉(200g強)と薄く切った玉ねぎ(1/4)を煮た。使った卵は4個。これで基本的には問題ないのだけど、あまり鶏肉に味が入っていない。鶏肉にも味を付けたかったら、やはり別途煮ておいたほうが良いのかもしれない。悪くはないのだけどね。

最近では白だしを使って煮汁を、みたいな簡単レシピが多いのだけど、どうにも白だし独特の味というか風味が個人的に合わないようだ。あと、めんつゆを使ったやつも合わない。

なんだかだで今回の煮汁は悪くなかったので、今後はこれに収まりそう。砂糖は気持ち減らして良いかも、という気はしている。

タイトルとURLをコピーしました