他人丼(2020/10/22)

他人丼 丼もの
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫内には豚肉しかなかったが、どうにも炒めものを作る気にならず。というわけで、昨日の晩ごはんは『他人丼』を作ることにした。

丼つゆはこれまで使っていたレシピがあったのだけど、ちょっと変更してみようと思って検索。『簡単♫豚肉で他人丼 レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ』さんのレシピを参考にした。丼つゆ2人前として以下。

  • 水 200cc
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • ほんだし(顆粒) 小さじ2

丼つゆのレシピはいろいろ変えて試していたのだけど、やっと自分が欲している配合を見つけた気分。少し分量の比率が変わるだけで、味もすぐわかるくらいに変わってしまうので、かなり遠回りしたような感じがする。

よく「めんつゆでかんたん!」みたいなレシピは見るけど、あれは違うのだよなぁ。ともかくは、よい配合が見つかってよかった。要するに今回の他人丼は、すごく気に入ったというわけで。

他に用意したのは、柴漬けみじん切り・ひじき豆。味噌汁を作る気力は残っていなかった。なお、今回の他人丼と柴漬けのみじん切りの相性もなかなかによろしかったです。

タイトルとURLをコピーしました