豚肉とキャベツのにんにく醤油炒め(2021/04/18)

豚肉とキャベツのにんにく醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

ぱぱっと料理してしまおうシリーズ(今作った)。昨日の晩ごはんは『豚肉とキャベツのにんにく醤油炒め』にした。参考にしたのは、『シンプルでおいしい♪ 豚こまとピーマンのにんにく醤油炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN』。

オリジナルのタイトルがピーマンなのに、なぜ今回キャベツなのかというと、あると思っていたピーマンが1個しかなかったから。仕方ないので、かさ増しにぶなしめじも追加して調理した。

  • 豚こま切れ 230g
  • キャベツ 1/6個
  • ピーマン 1個
  • ぶなしめじ 1/2房
  • ごま油
  • 塩 適量
  • 黒こしょう 適量
  • ★すりおろしにんにく 小さじ2
  • ★酒 大さじ1
  • ★醤油 大さじ1

味付けはすごくシンプルで、塩こしょうで下味をつけた豚肉と切っておいた野菜をすりおろしにんにくとごま油で炒めて、酒&醤油を追加して炒め合わせるだけ。オリジナルで用意するにんにくも切らしていたので、チューブのすりおろしにんにくを使用。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・切干大根(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

というわけで、今回もまぁまぁな感じ。にんにく醤油はご飯がすすむので、とてもよろしい。

タイトルとURLをコピーしました