豚肉とキャベツの味噌ダレ炒め(2021/05/07)

豚肉とキャベツの味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

あまり食欲がなかったのだけど、食の進みそうなものをという感じで、昨日の晩ごはんは『豚肉とキャベツの味噌ダレ炒め』。味濃いめのものでも作ればなんとかなるやろ、という作戦。

焼肉用の豚カルビ肉を半分に切って、食べやすい大きさに。キャベツは1/6くらいをざく切り。味噌大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ2・醤油小さじ2くらいを混ぜ合わせ、しっかり焼いた具材にかけて炒め合わせるだけ。簡単。

他に用意したのは、白菜漬け(惣菜)・レタスとトマトのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。

なぜに食欲なしでも作ったかというと、食後に薬を飲むことにしていたからで、この件に関してはまた後日にでも書こう。まぁ散歩で歩き過ぎてやらかしたって話なのだけど。

ともかくは、ご飯の進む味噌ダレ炒めはキャベツがおいしい。もうちょっと使えばよかったけど、冷蔵庫にあった残りが1/6個くらいしかなかったよね。残念。

タイトルとURLをコピーしました