豚肉とにんにくの芽と茄子のコチュジャン炒め(2020/09/27)

豚肉とにんにくの芽と茄子のコチュジャン炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

なんの気なしにFirefoxのURL欄で「豚肉 コチュジャン」をキーワードにして検索しようとしたら、以前に観たページがでてきた。まったく記憶になかったのだけど、今回はそれで作ることにした昨日の晩ごはんが、『豚肉とにんにくの芽と茄子のコチュジャン炒め』。

履歴に残っていたのは『豚肉とにんにくの芽のコチュジャン炒め|キユーピー3分クッキング』なのだけど、ここで紹介されているコチュジャンだれを参考にした次第。

  • 豚こま肉 250g
  • 茄子 2本
  • にんにくの芽 200g
  • しょうがすりおろし 大さじ1
  • ★コチュジャン 大さじ2
  • ★醤油 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1/2
  • ★酢 大さじ1/2
  • ★酒 大さじ1/2
  • ★おろしにんにく 大さじ1/2

オリジナルにはすり白ごまもあったけど、手元にないのでそこはスルー。他に違う部分は豚肉の分量が100gほど多いということと、茄子を追加したこと。オリジナルでは4人前とのことだけど、具材を足した状態でも大人2人前くらいしかないような気がするのはなぜだろう。

作り方に関しては、以下。

  1. ★の調味料を混ぜ合わせておく。
  2. にんにくの芽は4〜5cmくらいの長さに切る。茄子は乱切りして水にさらしておく。豚こま肉は食べやす大きさに切る。
  3. フライパンに油を入れて中強火で熱し、にんにくの芽と茄子を炒めて別皿に移す。
  4. フライパンに油を追加して豚肉をしょうがすりおろしと一緒に炒める。豚肉の赤い部分が消えたら1を入れて混ぜ合わせる。
  5. 4に3を戻して炒め合わせたら完成。

他に用意したのは、レンコンのきんぴら(惣菜)・きゅうりの浅漬け・野菜豆(惣菜)・わかめと油揚げの味噌汁。

というわけで、コチュジャンだれなのだけども、これはなかなかおいしかった。思っていたよりも辛くなくて、酢が入っていることもあってか、くどくないのがいい。わりと気に入ったので、炒め物のレパートリーとして覚えておこうと思った。

タイトルとURLをコピーしました