鶏肉と野菜の味噌ダレ炒め(2020/04/25)

鶏肉と野菜の味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、冷蔵庫にあった鶏もも肉を使って『鶏肉と野菜の味噌ダレ炒め』を作った。グラタンを作るつもりで買ってきた鶏もも肉なのだが、なかなかグラタンを作れないでいる。

鶏もも肉は唐揚げ用のものだったので、それを半分くらいの大きさに切る。使った野菜は、キャベツとピーマン。キャベツはざく切りして、ピーマンはそれぞれ縦半分に切ってからの乱切り。

  • 鶏もも肉 250g
  • キャベツ 1/8個
  • ピーマン 3個
  • 塩コショウ 適量
  • ★味噌 大さじ2
  • ★日本酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1
  • ★醤油 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ2

具材を炒めて塩コショウ、ある程度炒めたら★を混ぜた味噌ダレを追加して絡めて、さらに炒めるだけ。簡単でよろしい。他に用意したのは、サニーレタスとミニトマトとヤングコーンのサラダ・なめたけ(昨日の残り)・豆腐とあおさの味噌汁。

お味は普通。というか、まぁ安定してる感じで可もなく不可もなく。昔だと単に塩コショウして炒めてソースをぶっかけて食べる、くらいしかできなかったので、それを思い出すに進歩したなぁなどと思う。簡単なバリエーションを増やせば、いろいろと飽きにくくなる気はする。

タイトルとURLをコピーしました