豚肉と夏野菜のチリソース炒め(2020/07/22)

豚肉と夏野菜のチリソース炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりにチリソースを使おうということで、昨日の晩ごはんは『豚肉と夏野菜のチリソース炒め』を作った。

  • 豚肉切り落とし 200g
  • 茄子 1本
  • パプリカ 1/2個
  • ★チリソース 大さじ1.5
  • ★ナンプラー 小さじ2
  • ★豆板醤 小さじ1
  1. 茄子は縦半分に切ってから乱切りして水に晒す。パプリカも乱切り。豚肉は食べやすい大きさに切って塩こしょう(分量外)で下味をつけておく。
  2. フライパンに油を入れて中火で熱し、野菜を炒める。全体に火が通ったら別皿に移す。
  3. フライパンに油を少量追加して、中火で豚肉を炒める。色が変わったら炒めた野菜を戻して炒め合わせる。
  4. ★の調味料を入れてさらに炒め合わせたら完成。

さて。夏野菜ということでズッキーニも入れるつもりだったのに、すっかり忘れてしまったがショック。なにか足りないなぁとは思っていたのだが。あと、にんにくすりおろしを使うのも忘れた。

今回は辛さはあるけど、どちらかというとさっぱりな雰囲気も多少あるという感じの味になって、これはこれでおいしかった。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ひじき豆(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。副菜が豆まみれになったのは内緒でもなんでもない。

考えたら、昔は豆類苦手で食べることできなかったのだけどねぇ。いろいろと克服すると、なんでもおいしくいただけるというのは自分の中で進歩である。

タイトルとURLをコピーしました