豚肉と新じゃがいものにんにく醤油炒め(2021/03/10)

豚肉と新じゃがいものにんにく醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫内にある半端な食材を使ってなにか作ろうシリーズ(今作った)。昨日の晩ごはんは、『豚肉と新じゃがいものにんにく醤油炒め』にした。

使った食材は、豚バラ薄切り(1パック)・ぶなしめじ(1/2房)・ピーマン(2個)・玉ねぎ(1/2個)・新じゃがいも(1個)。下ごしらえ的に、新じゃがいもだけは食べる大きさに切ってからラップなしでレンチンして炒める時短対策をするなど。ほかはまぁ、適当に切る。豚肉には、塩こしょう&片栗粉。

豚肉以外を先に炒めるのだけど、そのときに塩を適量。残りの豚肉を炒めて色が変わったら先に炒めたものを合わせ、すりおろしにんにく(ちょい多め)・酒・砂糖・醤油で味付け。

食べた後に気がついたのだけど、バターで炒めたらいわゆる「ガリバタ醤油炒め」ですな。ちょうど今週松屋で始まった『進化したガリチキ!鶏のじゃがバター炒め定食新発売!|松屋フーズ』みたいなイメージ。松屋お得意の「にんにくどばー」までは行ってないけど。

なんにしても、食欲がわくやつ。

他に用意したのは、レタスとトマトとスナップエンドウのサラダ・ゆず白菜(惣菜残り)・白菜と油揚げの味噌汁。少しだけ余った白菜だけど、味噌汁にして消費。まだちょっと残っているから、これは炒め物にでもする予定。

タイトルとURLをコピーしました