豚肉と茄子の味噌ダレ炒め(2021/03/27)

豚肉と茄子の味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『豚肉と茄子の味噌ダレ炒め』を作った。無意識ではあったけど、先日松屋でサバの味噌煮を食べておいしかったから、その勢いで決定した感じ。味噌ダレの分量に関しては、2人前換算として以下でほぼ固定している。

  • 味噌 大さじ1.5
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2

豚肉は塩こしょうで下味をつけるけど、タレの分量としてはこんな感じ。味噌味を濃くしたければ、大さじ2でもいいかもしれない。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・切り干し大根(惣菜)。冷奴・大根と油揚げの味噌汁。

ちなみに今回の具材は、茄子3本にエリンギ2本を使っているので全体の分量は多め。そういう意味では相対的にタレの分量が少なめになってしまったが、これはこれであっさりめに仕上がっていておいしい。

タイトルとURLをコピーしました