豚肉とにんにくの芽の卵とじ醤油炒め(2020/09/08)

豚肉とにんにくの芽の卵とじ醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

なんとなく玉子を食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『豚肉とにんにくの芽の卵とじ醤油炒め』を作った。いつも作るチャンプルーの豆腐抜きバージョンをイメージした。

豚肉とにんにくの芽は少しきつめの塩こしょうで炒めて、酒・砂糖・醤油でさらに炒める。溶いた玉子には少し塩を入れて混ぜて、これを使ってとじる。わりとシンプルな感じになったけども、味がしっかりついているのでご飯もすすむ。

他に用意したのは、レンコンのきんぴら(惣菜)・ピクルス(きゅうり・ズッキーニ・パプリカ)・茄子とみょうがの味噌汁。ピクルスは相変わらず、だしまろ酢を使って24時間くらいを目安に漬け込んでいる。これはさっぱり甘めで、最近のお気に入りである。

本当は月曜日に作って食べたかったのだけど、火曜日は歯医者を予約していたので1日ずらすことになった。翌日何かあるという日に限って、にんにく系を食べたくなるのはなぜだろう。

タイトルとURLをコピーしました