水炊き(2020/11/01)

水炊き 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫内にあったぶなしめじを消費するために、昨日の晩ごはんは『水炊き』を作った。鍋物はきのこを食べるのに本当に向いている。

具材は比較的シンプルに、白菜・鶏もも肉・豚バラ薄切り・豆腐・大根・ぶなしめじとした。昆布だしメインの味付けで、普通にポン酢+豆板醤で食べた。

それにしても本当に鍋料理は楽でいい。具材を切って突っ込んで煮るだけだからなぁ。洗い物も少なくて済むし。

煮込み系の料理と云えば、まだシチューやポトフを作っていなかった。シチューも好きなのだけど、なぜか頭の中から消えていた。そろそろ土鍋でシチューでも作ろうかな。

なんだかんだで、おでん・シチュー・ポトフを作りたいのだが、なかなかそこまで到達してないメンタルなのであった(よくわからない)。

タイトルとURLをコピーしました