寄せ鍋(2020/10/23)

寄せ鍋 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、自前の鍋つゆで作った『寄せ鍋』にした。醤油ベースの鍋つゆ、醤油・砂糖・ほんだし・塩・酒を適当に使ったやつ。

使った具材は、手羽元・豚バラ・白菜・絹ごし豆腐・長ねぎ・大根・えのき。春雨。手羽元は出汁を取るイメージで使っているけど、最初に投入して煮込んで軟骨まで食べられるようにするのがおいしい。

手羽元と云えば、圧力鍋で煮るやつであるとか唐揚げにしたりして食べてはいたのだけど、最近はどちらもやってない。ゆで卵と一緒に煮るすっぱ煮なんかもおいしいのだけどねぇ。

まぁそんな感じで、また適当に楽をしてしまった感はある。今季は気分的にかなり鍋料理が増えそうな気がする。

タイトルとURLをコピーしました