レンコン入り麻婆豆腐(2020/09/30)

レンコン入り麻婆豆腐 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

普通に麻婆豆腐を作ろうと思って材料を買ってきていたのだけど、冷蔵庫にレンコンがあったことを思い出した。一応豚肉とレンコンで検索したらば、『ピリ辛シャキシャキ。麻婆れんこん – macaroni』というレシピが見つかったものだから、これをベースとすることに。

というわけで、昨日の晩ごはんは『レンコン入り麻婆豆腐』になった。

  • 豚ひき肉 200g
  • レンコン 300g
  • 長ねぎ 1/2本
  • 木綿豆腐 1丁
  • おろししょうが 小さじ2
  • おろしにんにく 小さじ2
  • 豆板醤 大さじ1
  • 甜麺醤 大さじ2
  • ★鶏ガラスープ 200cc
  • ★酒 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★醤油 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量
  1. 木綿豆腐は水切りして適当な大きさに切る。レンコンは乱切りして水にさらしてから水切りしてキッチンペーパーで拭いておく。長ねぎはみじん切りにする。
  2. ★の調味料を混ぜ合わせていおく。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、レンコンを炒める。焼き色がついたら別皿に移しておく。
  4. フライパンの油を少し拭き取り、おろしにんにくとおろししょうがを入れて長ねぎと豆板醤と甜麺醤を炒める。
  5. 香りが立ってきたら豚肉を入れて色が変わるまで炒め、3のレンコンを戻して炒め合わせる。さらに豆腐を入れたら2の調味料を追加して煮る。
  6. 全体に火が通ってきたら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成。

いつも作る麻婆豆腐とは違って、こちらは若干甘めな感じになった。お試しで採用したレシピだったけども、個人的には『本格風っぽい麻婆豆腐(2019/08/07) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』をベースにレンコンを追加しただけのほうがよかったかも。

まぁレンコンが入るので食感的なものであるとか変わるから、別方向の味付けでもよいのかもしれない。他に用意したのは、きゅうりの浅漬け(残り物)・わかめと油揚げの味噌汁。こういうときは味噌汁ではなくて、中華風スープににしたほうが合うのかな、やっぱ。

そんなわけで、普通においしかったけれども課題の残る晩ごはんになってしまった。

タイトルとURLをコピーしました