水炊き(2020/10/09)

水炊き 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

台風の影響もあってか、秋はどこに行ったというくらいに都内がすごく寒い。あまりに寒いので、もう鍋しかなかろうということで、昨日の晩ごはんは『水炊き』にした。スーパーに行ったら白菜1/4が98円になっていたのはありがたい。

突っ込んだ具材は、鶏手羽元・豚バラ・白菜・豆腐・水菜・えのき・ぶなしめじ・緑豆春雨。にらも買っていたのだけど、使うのを忘れた。

つけ汁はオーソドックスな感じで、ミツカンのポン酢と豆板醤。このパターンだと、何も考えてなくて、できたものをただただ食べるだけである。出汁を取ることも兼ねている鶏手羽元はめっちゃ煮込むことになるので、身離れもよくて軟骨部分もおいしい。

これで少しはあたたまることができたが、ホットカーペットとエアコン暖房全開になっている。もうこのまま一気に冬に突入なのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました