親子丼(2019/11/04)

親子丼 丼もの
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはん。休日で1歩も外に出ていなかったので、ドラゴンクエストウォークのデイリーイベントを処理しつつ、スーパーに鶏もも肉を買いに行った。急に『親子丼』が食べたくなったからなのだけど、そういうことはよくある。

いつも悩んでいた煮汁に関してはほぼ確定して、現在のところでは自分の中で自身がいちばん好きな味付けになっている。2人前だと以下のような分量。

  • 鶏もも肉 200g
  • 玉ねぎ 1/4
  • 玉子 4個
  • ★水 100cc
  • ★醤油 大さじ3
  • ★みりん 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ1.5
  • ★日本酒 大さじ1
  • ★ほんだし 小さじ2

フライパンに★の材料を混ぜたものを入れて、切った具材を煮込んで玉子で閉じるだけ。閉じ方もだいぶなれてきて、良い感じで仕上がるようになった。見栄えと風味を考えるなら三つ葉もほしいところだけど、余らせて捨てることになるのがわかっているので、なかなか買う気にならない。

他に用意したのは、きゅうりの浅漬け・豆腐となめこの味噌汁。

親子丼を作るときの鶏もも肉の大きさに関しては、未だに悩む。今回は小さめの一口大に切ったのだけど、大きめで食べごたえのある感じも捨てがたい。この手の話は試行錯誤していくしかないので、次回はまた違った感じで作ってみよう。

タイトルとURLをコピーしました