水炊き(2020/12/01)

水炊き 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、いきなり作る気をなくしたのである材料でさくっと『水炊き』にした。全体的に具材種類は少なめで、白菜を多めに使った。他に入れたのは、鶏もも肉・豚バラスライス・絹ごし豆腐・長ねぎ・ぶなしめじ。

最近の鍋で気がついたのは、大根を使っていないこと。煮た大根もおいしいし好きなのだけど、すぐ忘れてしまう。にんじんは、考えるとあまり使わない。色合いを考えると使ったほうが写真的にはよいのだけどねぇ。まぁここは好みの問題である。

分量が少なめだったので、〆はまた雑炊にした。塩加減が絶妙にできた雑炊の、なんとおいしいことよ。こういうときは漬物も用意しておけばよかったと、後になってから思う。

タイトルとURLをコピーしました