水炊き(2020/10/17)

水炊き(2020/10/17)

あまりにも寒いので、昨日の晩ごはんも『水炊き』を作った。土鍋料理はほんとうに楽ちんでよろしい。

入れた具材は、豚こま肉・鶏もも肉・白菜・絹ごし豆腐・長ねぎ・舞茸・にら・緑豆春雨・鍋で舞茸を入れるのは今季初なのだけども、やはりおいしいですね。

だいたい鍋で利用するきのこと云えば、えのき・ぶなしめじ・舞茸のどれかになるのだけど、舞茸がいちばん好きかもしれない。きのこはあれば全部使ってしまうくらいに好きなのだけど、最近では食べ過ぎも良くないとか聞くなぁ。まぁほどほどに。

それにしても本当に寒いので、ユニクロでまたヒートテックのインナーを数着ほど購入。マジで秋はどこにいったって感じ。まだ自宅内にもヒートテックのインナーがあったような気がするのだけど、発掘されるのがエアリズムばかりというね。もしかしたら捨てたかもしれないけど、まぁ購入したからヨシとしよう。

エアコンの暖房も常時稼働。まろさんのためにホットカーペットは先日より常時稼働。今月からまたちょっと電気使用料金上がるかな。意外なのだけど、テレワーク状態になったにも関わらず水道料金以外は逆に下がってるのだな。ガス使用はあまり変化がないので、家電を切り替えたのが要因かもしれない。