冷蔵庫にあったもので何か作ろうシリーズ。昨日の晩ごはんは、『鶏もも肉とにんにくの芽のオイスター炒め』にした。いつもと違うのは、改めてオイスターソース炒めのレシピを探してみたこと。参考にしたのは『鶏もも肉とにんにくの芽のオイスター炒め | クラシル』です。
- 鶏もも肉 260g
- にんにくの芽 100g
- ★オイスターソース 大さじ2
- ★酒 大さじ1
- ★塩 小さじ1
- ★砂糖 小さじ1/2
- ★鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- にんにくの芽は3〜4cm幅に切る。鶏肉は火が通りやすいように、小さめの一口大に切る。★の調味料は小皿に混ぜておく。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を炒める。全体的に色が変わって火が通ってきたらにんにくの芽も投入し、しんなりするまで炒める。
- 混ぜた調味料を入れて、全体を炒め合わせる。汁気が無くなってきたくらいで完成。
いつも我流でやっているのは、調味料を事前に混ぜておかないで順番に入れていくトコロ、かなぁ。先に混ぜ合わせておくと、調理中にばたばたしないでよいですわな。
他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・いんげんのごまあえ・ひじき豆(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。いんげんのごまあえは久しぶりに作ったけども、やはりおいしい。少し前までは高かったのだけど、最近値段が下がってきたので買ったもの。なお、ごまあえの素は冷蔵庫に常備しているので、それを使っている。
というわけで、久しぶりにレシピサイトを参考にしてみたけれど、気分を変えるのには丁度いい。なんとなく過ごしていると、似たようなものばかりになるので、こういうのは大事だ。