豚ロースにんにく焼き(2021/02/22)

豚ロースにんにく焼き 焼き物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

先日は豚ロース切り身を4割引で買っていたのだが、何を作るかは考えていなかった。いざ何か作ろうかと考え検索し、いきなり目に飛び込んできた『今日はとことんがっつり飯! 豚ロースにんにく焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN』を参考にしたのが昨日の晩ごはん。

  • 豚ロース切り身 2枚
  • 塩 少々
  • 粗挽き黒こしょう 少々
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ2
  • ★醤油 大さじ2
  • ★すりおろしにんにく 大さじ1
  1. 豚ロース切り身を食べやす大きさに切ってから、塩と粗挽き黒こしょうで下味をつけておく。★の調味料は混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1をしっかり焼く。
  3. ★の調味料を追加して、豚肉に絡めながら弱中火で炒める。調味料はやや煮詰まるくらいに。
  4. お皿に豚肉を盛り付けて、フライパンに残ったタレをかけて完成。

いやこれ、めっちゃ簡単でいい。オリジナルレシピではスライスしたにんにくを先に焼いておくのだけど、手元になかったものだからタレのほうのすりおろしにんにくを多めにした。これでも十分においしい。

あまりに簡単すぎるので、面倒くさいときのレシピとしてこれは覚えておきたい。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・切り干し大根(惣菜)・白和え(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。副菜も惣菜で揃えたし、ご飯は冷凍保存していたものを使ったので、あっという間に用意ができた。

問題は、冷凍ご飯が少なかったことだ。豚肉が食欲のすすむやつだったので、一般的な1膳分程度だとまったく足りなかった。こんなことなら、ちゃんとご飯も炊いておけばよかったわん。

タイトルとURLをコピーしました