豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め(2021/03/02)

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

茹でてサラダにでもしようと思って買ったブロッコリーだけど、豚肉と合わせて何かできないかなと思って検索して見つけたのが『ブロッコリーの消費に! 豚肉とブロッコリーのオイスター炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN』。簡単そうだったので、昨日の晩ごはんはこれにした。

  • 豚こま肉 250g
  • ブロッコリー 1株
  • 塩 少々
  • 黒こしょう 少々
  • 片栗粉 小さじ2
  • ごま油 大さじ1(炒め用)
  • ★酒 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ1
  • ★醤油 大さじ1/2
  • ★オイスターソース 大さじ1
  • ★すりおろしにんにく 小さじ1/2
  1. ブロッコリーを小房に分ける。茎は皮を厚めに切り落として小さめの1口大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップでふたをして、600W2分でレンチンする。(耐熱ボウルがない人は水で茹でる)
  2. 豚こま肉を食べやすい大きさに切って、塩こしょうして混ぜ、片栗粉をまぶす。
  3. ★の調味料を器に入れて混ぜておく。
  4. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、2の豚肉を焼く。肉の色が変わったら1のブロッコリーを追加して炒め合わせ、3の調味料を加えて弱中火にし、さらに炒め合わせたら完成。

ブロッコリーはレンチンで茹でてみたが、楽ちんではある。栄養素が流れ出ない分、水で茹でるよりもよいらしいが、個人的には「レンジでやったほうが楽だよね」くらいの感覚。

ただ、今回使ったブロッコリーは普通よりも若干大きめだったものだからレンチン2分では不安で、気持ち10秒ほど長めにしてみた。豚肉との炒め合わせに関しても、オリジナルレシピだと「さっ」という感じで書いてあるけども、若干長めに炒めた。

味の方はほんのりとオイスターソースの感じがするていどの仕上がりで、さっぱり感が強い。濃い味が好きな人は、調味料の分量を修正だろうな。単純に、オイスターソースを大さじ1.5くらいにしてみるとか。

そんな感じだけども、まぁまぁおいしい。さっぱりした感じなのにご飯がすすむ。ものすごくブロッコリーを食べた気になるので、好きな人はハマるかもしれない。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・いんげんの胡麻和え・やさい豆(惣菜残り)・豆腐とあおさの味噌汁。

最近、味噌汁に入れる豆腐は『おとこまえ昆布だし鍋 60g×4 | 男前豆腐店』にした。味噌汁2杯分で1パックを使う。これまでも小さめの豆腐を使っていたのだけど、それでも副菜などが多いと豆腐が多く感じてしまうのだよな。

1回の調理で1パック使い切るというやり方をしていると、食べる量に合わせて商品を購入することになる。このあたりは、もうちょっと考えないとダメな気がする。

タイトルとURLをコピーしました