豚肉とかぶの醤油炒め(2021/03/08)

豚肉とかぶの醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

かぶをがっつり食べたかったので、昨日の晩ごはんは『豚肉とかぶの醤油炒め』にした。豚こま肉とかぶ、それからかぶの葉を酒・砂糖・みりん・醤油で炒めたもの。豚肉の下ごしらえには、ちょっときつめの塩こしょうと片栗粉。

味は濃くなく薄くなくという感じで、これがまぁご飯がすすむ味なんだよねぇ。おいしいわぁ、これ。

かぶは数年前まで漬物や煮物としてでしか食べたことがなくて、炒め物で食べるようになったのは自身が料理を初めてから。初めて食べてみた感想が「なんでこれまで炒めてこなかったのだろう」と反省してしまうくらいには、好きな料理になっている。

他に用意したのは、サニーレタスときゅうりとルッコラとベーコンの中華風サラダ・白和え(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

おいしいおかずでご飯いっぱい食べることができるのは、本当にしあわせであるな。

タイトルとURLをコピーしました