最近は醤油炒めを食べている頻度が高いので、たまには違うものを。というわけで、昨日の晩ごはんは『鶏肉と茄子のピリ辛炒め』にした。参考にしたのは『ビールがすすむ!おつまみにオススメ チキンとなすのピリ辛炒め | moguna(モグナ)』。
- 鶏もも肉 1枚
- 茄子 2本
- エリンギ 2本
- ピーマン 2個
- 塩 適量
- 黒こしょう 適量
- 片栗粉 適量
- ★醤油 大さじ3
- ★砂糖 大さじ2
- ★酒 大さじ1
- ★豆板醤 小さじ2
- ★甜麺醤 大さじ1
- ★すりおろしにんにく 小さじ2
- ★すりおろししょうが 小さじ2
- 茄子は半分に切ってから1cm幅で斜めに切る。エリンギとピーマンは半分に切ってから乱切り。鶏肉は小さめの一口大に切って、塩こしょうして4〜5分なじませて片栗粉をまぶす。★の調味料は混ぜておく。
- フライパンにやや多めのサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を軽く揚げるように炒める。表面の色が変わって全体的に火が通ってきた感じになったら、一旦皿に取り出しておく。
- フライパンに残った油をクッキングペーパー等で(余分な油を吸い取る程度で)取り、茄子・エリンギ・ピーマンを炒める。全体に火が通ってきたら、2の鶏肉を戻して炒め合わせる。
- 混ぜた★の調味料をフライパンに追加して、中強火でさらに炒め合わせる。水分が飛んできて調味料にとろみがつきてきたら完成。
食べた感想としては、味噌ダレ炒めに辛さを足した感じの仕上がりで結構濃い。個人的には、いつも作っている味噌ダレ炒めの味噌を甜麺醤に変更したという雰囲気。濃いけれどくどくはなくて、これはこれでありかな。当然のことながら、これもご飯が進みます。
あ、ちなみに合わせる調味料の分量の比率は若干オリジナルと違います(私のほうが辛め)。基本の分量を確認するなら、冒頭のリンクからオリジナルレシピを。
他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ゆず白菜(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。前にも書いた気がするけれど、ゆず白菜はセブンイレブンの惣菜を購入していて、これがなかなかおいしいのであった。コンビニ惣菜クオリティ高い。