鶏の照り焼き(2021/05/26)

鶏の照り焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏の照り焼き』。確か前回もそうだったような気がするのだけど、参考にしているレシピは『鶏の照り焼き(照り焼きチキン)のレシピ/作り方:白ごはん.com』だったりします。

鶏肉は中火で十分に熱したフライパンに「油を引かず」にそのまま焼いて、先に混ぜ合わせておいた醤油・みりん・酒・砂糖を加えて煮詰めるという感じ。

タレの配分は、砂糖が大さじ0.5に対して、他が大さじ1.5がオリジナルレシピなのだけど、今回は気持ち砂糖を多めにした。

他に用意したのは、きんぴら(惣菜)・レタスと水菜とトマトのサラダ・きゅうりの浅漬け・なすとみょうがの味噌汁。そして、土産の焼き鳥(レバ・砂ずり・もも)。たまたまだけども、土産がメインディッシュに微妙に被ってしまった状況。

というわけで、結果鶏三昧な雰囲気になってしまったが、おいしかったのでヨシ。

タイトルとURLをコピーしました