豚肉と茄子の味噌ダレ炒め(2021/06/25)

豚肉と茄子の味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりの茄子を使って『豚肉と茄子の味噌ダレ炒め』にした。茄子をずっと食べたいと思いつつ、なぜか食べていなったのだよなぁ。

味噌ダレは、味噌・みりん・醤油が各大さじ1と砂糖小さじ2を混ぜ合わせたもの。これを、炒めた豚こま切れ(230g)・茄子(注2本)・エリンギ(2本)に追加して炒め合わせると完成。色合い的にはピーマンを追加してもよかったと思ったのは、テーブルに並べてからのこと。気付くのが遅い。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・切干大根(惣菜)・ほうれん草のおひたし・豆腐と油揚げの味噌汁。

というわけで、味噌ダレで炒めた茄子はおいしかった。ほんと、これはご飯がすすむ。

タイトルとURLをコピーしました