豚カルビ肉と茄子の味噌ダレ炒め(2021/07/24)

豚カルビ肉と茄子の味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

茄子を使って何か、ということで、昨日の晩ごはんは『豚カルビ肉と茄子の味噌ダレ炒め』を作った。味噌ダレは、味噌大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1・醤油大さじ1・砂糖大さじ1/2を混ぜ合わせたもの。

他に用意したのは、ブロッコリーとトマトのサラダ・ひじき煮(惣菜)・きゅうりの浅漬け・豆腐とわかめの味噌汁。

作った後に思ったのだけど、茄子1本は少なかった。副菜があるけど、3本くらいどさっと使ってもよかった。味噌ダレのときはいつも以上にご飯が進むので、もうちょっとガッツリ感が、という気分。

とは云うものの、副菜もあるしサラダのブロッコリーも1本丸ごと使ったしで全体としては結構な分量。まぁ要するにお腹いっぱいなのであった。

タイトルとURLをコピーしました