鶏の照り焼き(2021/07/17)

鶏の照り焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏の照り焼き』。ほぼ2週間ぶりくらいだけども、これくらいのペースで食べたくはなるかな。レシピに関しては、『鶏の照り焼き(照り焼きチキン)のレシピ/作り方:白ごはん.com』をほぼ忠実に。ただ、もも肉を1枚丸ごと焼くと後から切るのが面倒なので、先に大きく8等分してから調理している。

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・切干大根(惣菜)・ほうれん草のおひたし・油揚げとわかめの味噌汁。

ちなみに前回ではオリジナルにはない長ねぎを追加して作っているけれど、これはもう好みの問題と冷蔵庫にあるかどうかくらいの感じで入れる入れないが決まっている。要するに今回は、長ねぎがなかった。

まぁ長ねぎがあるかどうかはともかくとして、お味の方は安定のおいしさ。タレをちょっと煮詰めすぎた感もあったが、それはそれで。あと、しっかり焼くので皮はついているほうがいいね。カロリー等の関係で皮は捨ててしまう人もいるようだけど、あるとないとではやはり食感なども違ってくるしねぇ。

タイトルとURLをコピーしました