真鯛の塩麹ゆずとうがらし焼き(2020/09/11)

焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

先日スーパーへ買い物に行ったら、真鯛の切り身が2枚で398円という値段だったものだから思わず購入。昨日の晩ごはんは、最近ハマっている塩麹で『真鯛の塩麹ゆずとうがらし焼き』を作った。

切り身1枚に対して、塩麹大さじ1・みりん大さじ1・ゆずとうがらし5振りを混ぜたものをまぶし、ぴっちりラップして1時間以上放置したものを焼くだけ。ゆずとうがらしがなければ、普通の唐辛子でよろしい。

前にも書いたけど、今更ながら塩麹につけた魚の切り身がおいしくて仕方ない。最近よく焼くようになったので、常備していた『クックパー®フライパン用ホイル』もちょうどなくなってしまった。また買ってこないと。

他に用意したのは、ゆず大根(セブンイレブンで買ったやつでこれも最近ハマっているやつ)・ひじき豆(惣菜)・豆腐となめこの味噌汁。考えてみると、ゆず系な晩ごはんであるな。まぁ魚の方は、焼くとゆずの風味のほとんどが飛んでしまうでアレですが。

タイトルとURLをコピーしました