豚バラスライスといんげんの甘辛煮(2012/04/20)

もふもふあげさん 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫にあった豚バラスライスといんげんで何か作ろうかと思って検索したら、どんぴしゃな料理が見つかった [01] 。いんげんは数日前の特売の時に買ったものなので、そろそろ使わないと捨てることになっていたわけでちょうど良かった。

  • 豚バラスライス 200g
  • いんげん 1パック
  • しょうが 1かけ
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ 1.5
  • 酒 大さじ1
  • だし汁 75cc
  1. いんげんは3等分くらいに切って少し塩を入れた沸騰したお湯で茹でておく(色が変わる程度であげて水切り)。豚バラスライスは食べやすい大きさに切っておく。しょうがは薄くスライス。醤油・砂糖・酒・だし汁は先に器で混ぜておく。
  2. フライパンに油を入れて温め、しょうがを入れたら弱火にして軽く火が通って香りがするまで炒める。
  3. フライパンに豚バラスライスといんげんを入れて中火して炒める。全体に火が通ってきたら、1で混ぜた調味料を入れて蓋をし弱火にして 10 分くらい煮る。
  4. 時間が来たら蓋を取って調味料を煮詰めてできあがり。

だし汁少量を取るのは大変なので、ほんだしの粉末を使った。楽できるときは楽するという感じで。炒めたしょうがおいしかったので、もうちょっと量を増やしても良かったような気がする。しょうが好きなら、先の分量に対して3かけくらい入れても問題ないような。

具材の分量が物足りないなら、エリンギだとかぶなしめじのキノコ類を追加するとおいしいかもしれない。というか、次回にやるならキノコ類を追加すると思う。出来上がりの味が甘み優先なので、少しだけ豆板醤を入れるとかしても……とか書き出すとキリが無い。ベースがいろいろとアレンジできる感じなので、その日の気分で味付けを変えるものありというおかずでした。

タイトルとURLをコピーしました