豚肉とアスパラガスのカレー炒め(2020/06/13)

豚肉とアスパラガスのカレー炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

アスパラガスを使ってなにか作るよシリーズ。昨日の晩ごはんは、『豚肉とアスパラガスのカレー炒め』にした。最近は副菜を用意するのがおっくうになっていて、他はご飯と味噌汁だけ。ちなみに昨日は、豆腐とあおさの味噌汁でした。

使った材料は2人前。

  • 豚こま肉 200g
  • アスパラガス 4本
  • 長なす 1本
  • パプリカ 1/2個
  • ★酒 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★醤油 小さじ2
  • ★カレー粉 大さじ1.5
  1. アスパラガスは根本を落として、皮の硬い部分をピーラーで剥き4等分にする。長なすは乱切りして、パプリカは縦に細く切る。
  2. 豚こま肉を少し大きめに切って、軽く塩コショウ(分量外)しておく。
  3. フライパンに油をしいて熱し、1の野菜を少しだけ塩(分量外)を振って炒めて別皿に移しておく。
  4. 2を炒める。全体に火が通ってきたら、3をフライパンに戻して少し炒め合わせる。
  5. 4に★の調味料を入れてさらに炒め合わせ、味付けできたら完成。

カレー炒め。最初はアスパラガスのカレーを作ろうと思っていたのだけど、台所に行く直前で方向転換。どうにも時間が掛からずに簡単な方に流れてしまう。

カレー粉は『赤缶 カレーミックス』を使ったけども、本当にこれは便利でよい。

味の方は、普通にカレー炒め。暑くなってきたし、スパイスの効いた料理はまぁ、悪くないよねという感じで。

タイトルとURLをコピーしました