おくら

スポンサーリンク
炒め物

豚肉とおくらのスタミナにんにく炒め(2021/04/30)

そろそろ使わないとダメなおくらで何か作ることにして見つけたのが、『豚こまとオクラのスタミナにんにく炒め by むっちんぷりん | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ』。というわけで、昨日の晩ごはんは、こ...
炒め物

豚肉とおくらとれんこんの甘辛炒め(2020/09/02)

スーパーで小ぶりのれんこんを売っていたので購入。れんこんを買うなんてのはすごく久しぶりで、何を作るか考えてはいたのだけども、結局は炒め物の具材となった。というわけで、昨日の晩ごはんは『豚肉とおくらとれんこんの甘辛炒め』。 おくらは茹でてから...
炒め物

豚肉と長芋とおくらの甘辛炒め(2020/08/04)

長芋をたくさん食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋とおくらの甘辛炒め』を作った。 塩こしょうして片栗粉をまぶした豚肉を炒めて、そこに5cm幅でスライスした長芋と茹でたおくらを追加。酒・砂糖・みりん。醤油で味付けしてできあがり。簡...
カレー

茄子とおくらのキーマカレー(2020/07/25)

土曜日は14:00ごろから昼寝をしたのだけど、起きたら21:00を過ぎているという事態。すぐに無洗米の吸水に入ったけども、炊飯できるのが2時間後。圧力鍋でお米を炊くのですぐできるのだけど、まぁやらかした。 というわけで、昨日の晩ごはんはさっ...
炒め物

おくらチャンプルー(2020/06/21)

どうしてもチャンプルーが食べたくなったものだから、昨日の晩ごはんは『おくらチャンプルー』にした。 基本的なレシピは『アスパラガスチャンプルー(2020/06/12) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』と同じだけども、今回は豚こま切れ・...
炒め物

おくらと長芋の豚バラ巻き(2019/09/18)

たまには副菜ではなくメインでおくらを使おう、ということで、昨日の晩ごはんは『おくらと長芋の豚バラ巻き』を作った。単純に塩こしょうで炒めるだけにしようかと思ったのだが、結局は甘辛炒めっぽく。 おくら 8本 長芋 15〜20cmくらいを1本 豚...
スポンサーリンク