豚肉とおくらとれんこんの甘辛炒め(2020/09/02)

豚肉とおくらとれんこんの甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

スーパーで小ぶりのれんこんを売っていたので購入。れんこんを買うなんてのはすごく久しぶりで、何を作るか考えてはいたのだけども、結局は炒め物の具材となった。というわけで、昨日の晩ごはんは『豚肉とおくらとれんこんの甘辛炒め』。

おくらは茹でてから斜め切り。れんこんは小さめの乱切りにして、豚肉と一緒に酒・砂糖・みりん・醤油で炒めただけ。シンプルでおいしい。

他に用意したのは、ピクルス(残り物)・れんこんのきんぴら(惣菜)・野菜豆(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。テーブルに並べるときに自覚したのだが、野菜豆にもれんこんが入ってたので、意図せずれんこん三昧な晩ごはんになってしまった。

まさかれんこんがこんなに被るとは、誰が想像したことだろう。

まぁ最近まったく食べていないに等しい食材だったので、その分が一気にテーブル上に並んだということにしておこう。

タイトルとURLをコピーしました