Tag Archives: 豚肉

塩豚を使ってポトフ
avatar

塩豚を仕込んだのが1週間以上前だったことを思い出した [ *1 ] 。というわけで、ポトフを作る。いやいや。塩多めにしておいて良かったわ(長持ちするわ的な意味で)。 しかしまぁ、冷蔵庫にあってポトフで使えそうなのがキャベ … Continue reading

Posted in 料理 | Tagged ,

チゲ鍋っぽい感じで
avatar

昨日の話だけど、たまにはキムチ鍋以外の辛いものを作ろうと思って唐々鍋 [ *1 ] でも作ろうかと思ったのだけど、なんだかちょっと違うという気分だったので『牡蠣のチゲ鍋 by しばちゃま [クックパッド]』などを参考にし … Continue reading

Posted in 土鍋, 料理 | Tagged , ,

塩豚を仕込んだ
avatar

地元スーパーで2割引だった豚バラ肉のブロックを購入したので、塩豚を作ることにする。肉に塩をすり込んでラップして冷蔵庫に入れておくだけでいんですけどね。 塩の分量に関しては『塩豚倶楽部 – 塩豚まとめ』というま … Continue reading

Posted in 料理, 日々日常 | Tagged

ブロックベーコン使ってポトフ
avatar

昨年末に買っておいた燻製ブロックベーコン、賞味期限がそろそろ間近だということでポトフを作ることにした。他に入れた野菜はキャベツ・玉ねぎ・にんじん・新ジャガイモ。 最初は土鍋で煮てしまおうと思っていたのだけど、何も考えない … Continue reading

Posted in 料理, 日々日常 | Tagged ,

今年最初のピェンロー
avatar

昨日の晩ご飯は何を作るか悩んでいて、それにも関わらず鶏もも肉は解凍しておくという無計画っぷり。数十分後、そういや干し椎茸があったなぁということを思い出したので、結局はピェンローを作ることにした。 ピェンローというのは過去 … Continue reading

Posted in 土鍋, 料理 | Tagged , ,