雑煮


年が明けると、毎年のように雑煮の話をしている気がする。というわけですが、我が家の場合は麦味噌の汁で丸餅を煮るというもの。他に入れるものは白菜メインの根菜だけ。肉や魚介類は入れません。

麦味噌は田舎から自家製のものが送られてくるのだけど、普通の味噌に比べるとうすくて甘いのが特徴ですかね。あと、独特の香りもあるかな。それから丸餅もついたものが一緒に送られてくるので、それを使用。

自家製の麦味噌

出汁は昆布だけ(まあ粉末だけど)。白菜の白い部分と大根、それからにんじんを茹でる。大根がやわらかくなったら白菜の柔らかい部分も投入して灰汁を取る。良い感じに煮えたら火を止めて麦味噌を投入。そうしたら弱火で火をいれて丸餅も投入して、餅がやわらかくなるまでゆっくり茹でる。

大根と人参と白菜の入った汁に丸餅を入れて煮る

まぁ麦味噌で作った根菜の味噌汁に丸餅を突っ込んだだけですわな。

田作りだとかと一緒に食べます

寝起きでお腹が空いてたといのもあって丸餅4個食べてしまった。高校生の時は雑煮だけで1日 20 個近く餅を食べてたのだけど、さすがにもう無理だ。

そんな感じで新年を迎えたわけですが、あけましておめでとうございます。みなさま方におかれましては今年も良い年になりますように。