みぞれ鍋作った

Pocket

先日買った大根がまるまる1本残っていたのだけど、そろそろなんとか処理をしないと……というわけで、みぞれ鍋。買い置きしていた白菜も危なかったので、それも一緒に処理できるし。

用意した具材は、鶏もも・豚バラ・白菜・えのき・木綿豆腐・水菜。そういや木綿豆腐も賞味期限過ぎてたんだけど、消費期限じゃないから気にしない。でまぁ、水菜以外を先に水炊き状態で煮て、それを大根おろしでふたしてさらに煮て、食べる少し前に水菜を入れて出来上がりって感じ(適当だ)。

みぞれ鍋作ったよ

それにしても大根1本をすり下ろすのは大変だ。フードプロセッサもあるんだけど、洗い物を考えたらやる気失せたというかなんというか。でも、大根すり下ろしてる時にやはり後悔するのであった。右腕疲れる。

食べるときはポン酢&豆板醤で。そうそう、一応ネットでいろんなレシピを確認していたのだけど、いろいろありすぎて見てたらどうでも良くなってきたんだよな。それで今回みたいな感じになったんだった。ともかくは、美味しかったのでヨシ。

ところで大根をおろしている時、ふと鬼おろしのことを思い出した。考えたら買おう買おうと思いつつずっと保留していたのだけど、みぞれ鍋なんかを作るなら、やはり大根は鬼おろしですり下ろした方がさらに美味しくなるのだろうなぁ。今度作るときはそうすることにしよう。