今日の晩ごはん(2018/06/23)

今日の晩ごはん(2018/06/23)

昨日の晩ごはんは『豚レバーとにんにくの芽炒め』です。地元スーパーにて、タレと合わせてある下ごしらえ済みのものを購入。焼くだけなので便利。他に用意したのは、レタスときゅうりとトマトのサラダ・野沢菜・油揚げとわかめの味噌汁。

レバーに関しては定期的に身体が欲するので、焼くだけで良いのを購入できるのは助かる。ただやはり、レバーに合わせるならニラの方が良いな。にんにくの芽は、牛肉と合わせて炒める方が好きだ。

ちなみに料理そのものは極力手抜きを目指していて、それなりな感じになっているのだが、発生する洗い物の量はなかなか減らない。「家事で料理と云えば、洗い物が終わるまでがセットである」、みたいなことを書いている方を見つけたが、それは確かにその通りな気がする。

気分的にやる気がイマイチなときは、後の洗い物のことを想像して面倒になって料理することを放棄したりする。そういうときはもう、食べるのも面倒になるのでダメなのだけど。

最近はおかげさまで、洗い物の面倒さを上回る勢いですごくお腹が減るようになったので、それでなんとかなっている気がする。

それにしても今回の写真は、いつにも増して「料理写真下手くそ選手権」に出せるくらいの勢いであった。