茄子とズッキーニのミートソースペンネグラタン(2019/08/28)

茄子とズッキーニのミートソースペンネグラタン(2019/08/28)

最近グラタンを食べていなかったことを思い出したので、昨日の晩ごはんは『茄子とズッキーニのミートソースペンネグラタン』にした。挽き肉の分量が300gほどあったので、2人前でもかなりの量となった。

ミートソースのレシピに関しては『茄子とミートソースのペンネグラタン(2019/02/05) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』で書いたものがベースになっていて、そこに乱切りした茄子2本とズッキーニ1本を加えて炒め合わせた。

個人的にはもっとチーズを使いたかったのだけど、ベースの分量が多すぎてあふれるものだから減らすことになったのはちょっと反省。他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・ベーコンと卵のコンソメスープ。

使っているオーブンレンジはかなりの年季物で、最近の高機能なものを見ると買い替えたくなってくる……のだけど、がんばってるからお亡くなりになるまで付き合うか、みたいな感じになっている。我が家に来る大型家電さんたちの寿命はとても長いので、この話をするとよく驚かれる。

最新の家電にすると電気代が下がるのはわかってるのだけど、使えるものを捨てるのは気が引けるのであった。